企業健診(施設健診、出張・巡回健診)

企業健診とは、労働安全衛生法で義務づけられている職場の法定健診のことです。従業員の雇用時に行う「雇い入れ時健診」と、雇用後1年以内ごとに定期的に行う「定期健診」があり、実施しなくてはならない検査項目が定められています。定期健診は年齢により検査項目が異なる「定期健診A」と「定期健診B」があります。

健康診断には、一般的な労働者が受診する「一般健康診断」と、法令で定められた業務または特定の物質を取り扱う労働者を対象にした「特殊健康診断(石綿、じん肺、有機溶剤健診など)」があります。 経営者は、健康診断を受診した労働者に診断結果を通知する義務、健康診断結果の記録(健康診断個人票)を5年間保管する義務が課せられています。一定の健康診断については所轄の労働基準監督署長に結果報告を行う必要があります。また、診断結果で異常の所見があると診断された労働者については、医師や保健師による保健指導を実施し、健康維持や病状回復に努めなければなりません。

大阪労働衛生協会はご予算・ご要望にあわせた健診メニューを提案させていただくことも可能です。また、受診スケジュールの調整や労働基準監督署への書類提出など、ご担当者様の事務的な作業もサポートいたします。

施設健診

施設健診とは?

病院やクリニックなど医療機関等で行う健康診断のことです。 一斉に健診を受けられない企業様や、立地条件等により健診車が停められない企業様は施設健診をお勧めします。 様々なオプション検査にも対応しております。 健診結果により精密検査や治療が必要な場合には、外来予約することも可能です。 また施設健診は、従業員様それぞれのご都合のよい日程をお選びいただけるというメリットもございます。

出張健診・巡回健診

出張健診・巡回健診とは?

職場(事業所)またはご指定の会場などに健診スタッフ・機材・検診車等を派遣し、その場所で行う健康診断のことです。 直接お伺いすることで、短時間で多くの従業員様の健康診断が可能です。 また、医療機関に足を運ぶ手間も省けますので、時間と経費の節約や受診率の向上にもつながります。 お近くに医療機関がない企業様や、お仕事の都合で医療機関まで出向く時間のない企業様は是非一度ご相談ください。 胃部X線、腹部超音波、眼底検査や、有機溶剤、じん肺健診など様々な特殊健診にも対応可能です。

こんな悩みをお持ちの事業者様に

仕事が忙しいため、従業員を医療施設まで行かせる時間が取れない。
近くに医療施設がない、または医療施設まで行く交通手段がない。
病院や医療施設で受診すると、移動や待ち時間などで時間がかかる。
短期間・短時間で健診を終わらせたい。
従業員が多く、健診の予約を取ることが大変。
病院や医療施設での健診を促しても、受診率がなかなか上がらない。
知らない人と一緒に受診したくないという従業員が多い。
各自で病院や医療施設へ健診に行かせると、受診したかどうかを把握することが大変。
健診結果もまとめて把握したい
低コストで健診を行いたい。

出張健診・巡回健診のメリット

職場(事業所)や健診車で受診できるため、病院や医療機関への移動時間や交通費を節約できます。また、指定された時間に健診を行いますので、健診直前まで仕事ができ、業務への影響を最小限に抑えられます。 「忙しい」「土曜日しか時間が取れない」「予約が面倒」などの理由により受診できなかった従業員も受診できるため、受診率が上がります。 団体での受診となるため、健診料金割引のご相談も可能です。健診車の派遣費用もかかりませんので低コストで健診を行うことができます。各企業様のニーズに合わせた健診のご提案も可能です。従業員の受診状況がスムーズに把握でき、健診結果も一元管理できます。また、請求書も1枚にまとまるため事務処理が簡単になります。