ストレスチェックの流れ

ストレスチェックの流れ

  1. お申込み
    (1年~2ヶ月前までに)
    お問い合わせフォーム、またはお電話で受検人数、希望時期などをお問い合わせください。お見積書を送付いたします。
  2. お打ち合わせ
    (3ヶ月~1ヶ月前)
    担当者・実施者等の選定、対象者、人数、スケジュール、納期、配送先などについて詳細な打ち合わせをいたします。
  3. 実施の準備
    (2ヶ月~1ヶ月前)
    受検者全員の「対象者リスト」をお送りいただきます。お送りいただいたリストを元に調査票の作成またはシステムの準備をいたします。 また、実施方法等を規程として明文化し、全従業員への周知もお願いいたします
  4. 受診票の作成
    (1ヶ月~2週間前)
    事前にいただいた従業員様の情報(氏名、生年月日、性別、所属等)をもとに受診票を作成し、ご希望単位ごとにを納品いたします。
  5. 実施
    準備が整い次第、受検者の方に回答していただきます。
  6. 本人に結果を通知
    (2~3週間後)
    実施者から検査結果の提供に同意した従業員に直接通知いたします。高ストレス者には相談窓口の情報提供や面接指導の申し出の勧奨をいたします。
  7. 集団分析
    (2~3週間後)
    事業所、部署等の集団ごとに分析した検査結果を提供いたします。
  8. 医師による面接指導
    高ストレス者本人から申し出があった場合は、医師による面接指導を実施いたします。大阪労働衛生協会では高ストレス者面談が実施可能な医師をご紹介をいたしますので、お困りの際はご相談ください。
  9. 就業上の措置の要否・内容について医師からの意見聴取
    事業所は、医師からの就業上の措置の必要性の有無とその内容についての意見を聴きます。
    ※医師からの意見聴取は、面接指導後1ヶ月以内に行う必要があります。
  10. 就業上の措置の実施
    医師から聴取したの意見を参考に労働時間の短縮など必要な措置を行います。
  11. ご請求
    ご希望単位ごとに指定納品先へお届け致します。